旅人の読書ノート
2年にわたる世界旅行中に読んだ本の書評。本にまつわる旅行のエピソードを添えて。
【--/--/-- --:--】 |
| ホーム |
北カリフォルニアの海からとれたての巨大アワビとウニを食す。
PICT0025s.jpg
朝に岩場から取ってきた、ぴちぴちのウニとアワビ。

PICT0025s.jpg
見よ、この大きなアワビ!

 友人のご両親が借りている、サマーハウスにお呼ばれした。サンフランシスコから北へ5時間ほどドライブしたところにある、ワララという閑静でハイソなビーチタウンに、別荘が点々と立ち並ぶ。

 別荘からはリビングルームの大きな窓からは太平洋が一望できるが、北カリフォルニアだけあって、空は曇っていて「冬の海」といった印象。

 日系4世のおじさんが、朝早起きしてウェットスーツに身を包み、冷たい海の岩場に隠れたアワビとウニを捕獲する。

 とれたては、やっぱりおいしい!
【2005/06/28 15:53】 トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PとBの発音
*Pの発音

1.唇を閉じる
2.唇を破裂させて息を出す。
3.その時、喉から声をださない。

*Bの発音

1.基本はPと同じで、喉から声を出す。


*P/B音が続く単語の発音
例:top part, hip pocket, ceap book, step back, etc...

前の単語のP/B音は発音せず、次のP/B音を発音する。
発音例:to-part, hi-pocket, cea-book, ste-back, etc...


今日からアドバンスト・クラスを始めたけど、インターメディエート・クラスを内容はほとんど変わらなかった。

【2005/06/28 07:01】 トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ローズウォーターの使い心地
 中東系マーケットで2ドルで買った、料理用のバラ水。

 さっそくスプレーボトルに詰め替えて、お風呂上りの顔と体にスプレーしてみました。

 バラの匂いに体中、部屋中包まれて、とってもリッチな気分!

 バラの花びらをゆでた水100%なだけあって、とってもいい匂い。

 保湿効果のほうは、とっても薄いので、何回も重ねづけして、やっと、ちょっと肌に潤いを感じる程度。やっぱりグリセリンや尿素を足してあげないとだめか。

 収斂作用のほうは結構あるみたいで、バラ水を使ったあとの、Tゾーンの油浮きはあまり気にならない。

 とにかく、匂いがとても気に入ったので、日本に帰国する時に、いっぱい買って帰ろうと思ってます。
 
 
【2005/06/27 13:48】 トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
社員旅行のざこね部屋で
昔勤めていた会社の社員旅行でのこと。

私の部屋は女子社員6人の雑魚寝部屋でだった。

夜遅くまでマージャンをしていたので、
次の朝起きたら、すでに他の女子社員5人は起きていた。

彼女たちが私の方をみて笑っているので、
なぜかと訊くと、
朝、みんなが身支度している真っ只中で、
寝ながらでっかい声で歌を歌っていたらしい。

寝言ならぬ、寝歌だ。

P.S. 歌は自作っぽい鼻歌っだったらしい。
【2005/06/24 19:31】 トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
オリーブは、アリヴ
 発音矯正講座の2日目に行ってきた。

 先生が発音するときには、先生の口をじーっと眺める。先生に気持ち悪がられているみたいだけど、私は先生の口の形をじーっと観察するようにしてる。

 口の形を真似すると、「おお!この単語はこうやって発音するものだったのだ!」と目からウロコが落ちる経験ができる。

 今日の目からウロコの単語は、「オリーブ(olive)」。

 先生が発音するときの口の形をみていると、最初の「オ」という時に、口を大きく開けている!あの開き様は、英語の母音の中でも一番大きな口の開き方、「a:」ではないか!

 真似して「a:」で始めて「オリーブ」を発音してみると、ネイティブの発音にだいぶ近づいたことが自分でも分かる。

 今まで、聞き取りでは問題なく過ごしてきたけど、発音するときには、唇をすぼめて前に出して「オ」と言っていた。これじゃやっぱり通じにくいわ。

 英語は発音の種類が多くて、母音だけでも単体で12もある。

 しかし!

 普通のアルファベットにある母音の数は5つだけ。
 
 ということはつまり、12もある母音の発音は、スペリングでは区別できないというわけだ。

 母音の発音の区別の方法は、辞書を引いて発音表記を確認すればいいのだけど、人と話している時、テレビを見ているときは、口の開き具合、唇の形で区別できる。

 ここに、各発音のオーディオを動画のサンプルがあります。http://www.pronunciation-english.com

-------------------------------------------------

 クラスメートに日本人の女性が2人います。彼女たちの発音を聞いていると、日本人にありがちな発音の間違いがよく分かります。(別に批判しているのではなくて、勉強させてもらっているのです:)

1.THの発音がSまたはZになってる。(前歯の間から舌がでてない。)
2.子音で終わる単語に母音をつけてる。(goodをグッド、と最後の「d」を「do」みたいに発音してる。)
3.LとRの発音の区別がはっきりしていない。

-------------------------------------------------

 今のクラスのレベルはちょっと低いので、来週からは、月水の、アドバンストクラスにも行ってみます。

【2005/06/24 15:02】 トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
CATEGORY
  • 中南米で読んだ本 (7)
  • 西アフリカで読んだ本 (3)
  • アメリカ合衆国で読んだ本 (4)
  • 東南アジアで読んだ本 (2)
  • インド亜大陸で読んだ本 (2)
  • 中東で読んだ本 (2)
  • ヨーロッパで読んだ本 (2)
  • これから読みたい本 (1)
  • 未分類 (10)
  • LINKS
  • 塩野道可のホームページ
  • 旅行準備術 長年の旅行に基づいた旅行の準備術
  • あなたのために旅します! 2年間続いた旅の写真集
  • 肉食再考委員会 お肉抜きの食事は環境貢献度「大」です。
  • 海外B級コスメ - 体を張っての体験レポート
  • PROFILE
    塩野道可
  • Author:塩野道可
  • 2003年から2年以上旅を続けています。現在、カリフォルニア州サンマテオで休憩中。旅行記はitravelforyou.comで公開中。世界中の写真がいっぱいあります。
  • RSS1.0
  • RECENT ENTRIES
  • The Time of the Hero - Mario Vargas Llosa (著)(08/14)
  • 星の王子さま - サン=テグジュペリ (著)(07/23)
  • Silent spring(07/13)
  • Veronika Decides to Die - Paulo Coelho (著)(07/13)
  • ライ麦畑でつかまえて - J.D.サリンジャー (著)(07/13)
  • RECENT COMMENTS
  • reigyou(10/31)
  • ユウ(07/28)
  • mine(07/10)
  • みちか(06/26)
  • 嵐よういち(06/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ほんにきく:キャッチャーインザライ・村上春樹訳、ライ麦畑でつかまえて、赤頭巾ちゃん気をつけて(12/02)
  • 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌:異邦人と文化催眠 全ては太陽のもと何度も繰り返されてきた 2003.6.X 初出(10/31)
  • 私的 美容日記:オススメのコスメって(09/27)
  • 私的 美容日記:オススメのコスメって(09/27)
  • 仮想本棚&電脳日記:異邦人/アルベール・カミュ(09/19)
  • SEARCH
    旅行に、読書に、
    電子辞書は必須アイテム
