旅人の読書ノート
2年にわたる世界旅行中に読んだ本の書評。本にまつわる旅行のエピソードを添えて。
【--/--/-- --:--】 |
<<星の王子さま - サン=テグジュペリ (著) | ホーム | Veronika Decides to Die - Paulo Coelho (著)>>
Silent spring
Silent Spring
Silent Spring
Rachel Carson (著)

 1960年代に発表された直後から、全米で大きな波紋を呼び、DDTの廃止、各種の環境保護法の制定までに至った、「エンヴァイロメンタリズム」の原点と呼んでもいい、記念すべき本。

 私は、2003年にカリフォルニア州大学環境学修士号過程に入学した。「環境学を専攻する学生なら必ず読むべき本」として最初の授業の課題で与えられたのがこの本である。

 農薬の毒性、拡散性、それらを開発し販売、散布する人達の無知、無関心、モラルの無さが本全体を通して指摘されている。読んだ後には食欲が無くなる内容なので、ダイエットをしている人にはオススメ。
 
 毎年何万もの化学物質が開発され、それらが私達の日常生活に入り込む危険性を、40年も前から訴えているのだから、現状は良くなっているのだろうか?それとも悪い方に突き進んでいるのだろうか?お金にさえなれば人や自然を殺すこともいとわない精神の大企業や政治家に支配されている世の中だから、きっと後者の方だろう。

 この本の出版から40年も経った現在、化学物質乱用の危険は大きくなったのか、緩和されたのか?21世紀の現状をレイチェル・カーソン自身はどう評価しているのか、フォローアップの本を書いて欲しい。

沈黙の春
沈黙の春
レイチェル・カーソン(著)






【2005/07/13 07:54】 トラックバック(0) | コメント(1) |
<<星の王子さま - サン=テグジュペリ (著) | ホーム | Veronika Decides to Die - Paulo Coelho (著)>>
コメント
こんにちは、ユウです。
台湾では「沈黙の春」の一部は高校英語の教材に取り込まれているため、学生に知り渡りました。
しかし、有名なわりに読んだ人は余りいないそうです。
私は何年前本屋で立ち読みしましたが、内容はよく覚えていません。
時間があればもう一度読みたいと思います。
【2005/07/28 07:46】 URL | ユウ #eULpUFY.[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michika.blog14.fc2.com/tb.php/42-c31a4769
CATEGORY
  • 中南米で読んだ本 (7)
  • 西アフリカで読んだ本 (3)
  • アメリカ合衆国で読んだ本 (4)
  • 東南アジアで読んだ本 (2)
  • インド亜大陸で読んだ本 (2)
  • 中東で読んだ本 (2)
  • ヨーロッパで読んだ本 (2)
  • これから読みたい本 (1)
  • 未分類 (10)
  • LINKS
  • 塩野道可のホームページ
  • 旅行準備術 長年の旅行に基づいた旅行の準備術
  • あなたのために旅します! 2年間続いた旅の写真集
  • 肉食再考委員会 お肉抜きの食事は環境貢献度「大」です。
  • 海外B級コスメ - 体を張っての体験レポート
  • PROFILE
    塩野道可
  • Author:塩野道可
  • 2003年から2年以上旅を続けています。現在、カリフォルニア州サンマテオで休憩中。旅行記はitravelforyou.comで公開中。世界中の写真がいっぱいあります。
  • RSS1.0
  • RECENT ENTRIES
  • The Time of the Hero - Mario Vargas Llosa (著)(08/14)
  • 星の王子さま - サン=テグジュペリ (著)(07/23)
  • Silent spring(07/13)
  • Veronika Decides to Die - Paulo Coelho (著)(07/13)
  • ライ麦畑でつかまえて - J.D.サリンジャー (著)(07/13)
  • RECENT COMMENTS
  • reigyou(10/31)
  • ユウ(07/28)
  • mine(07/10)
  • みちか(06/26)
  • 嵐よういち(06/25)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ほんにきく:キャッチャーインザライ・村上春樹訳、ライ麦畑でつかまえて、赤頭巾ちゃん気をつけて(12/02)
  • 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌:異邦人と文化催眠 全ては太陽のもと何度も繰り返されてきた 2003.6.X 初出(10/31)
  • 私的 美容日記:オススメのコスメって(09/27)
  • 私的 美容日記:オススメのコスメって(09/27)
  • 仮想本棚&電脳日記:異邦人/アルベール・カミュ(09/19)
  • SEARCH
    旅行に、読書に、
    電子辞書は必須アイテム
